あけましておめでとうございます

wakate2006-01-01

正月。朝、「デイアフタートゥモロー」のビデオを途中まで見て、寝てしまいました。
朝は、家族みんなで、お神酒を飲んで、お雑煮を食べました。
そして年賀状。今年は、年賀状が来るはずはないのはずですが、少し来ていました。

午後、地元の氏神様に初参り。
いい天気、境内はのどかで、それでいて身が引き締まる。気持ちがいい。

天神様の牛をなぜると頭がよくなるとか。
子どもたちが頭をなぜました。
その時、息子が足をなぜていました。

「どうしたの?」と聞くと、「足が速くなりますように」とのこと。なるほど!

のどかな、お正月を迎えることができました。
それから、そのまま、父母の待つ自宅へ。

+自然薯(じねんじょ)をすって、とろろを食べる

みなさんは、自然薯を食べたことがありますか?

山芋です。
我が家では、親父が、掘るのも大好きで、毎年、お正月やみんなが集まったときのご馳走です。

今年は、秋に名古屋にいる弟が来て、親父と一緒に掘りました。

食べるときは、すりこぎで長いことすります。

空気を入れて「ほわっと」させるとうまいとのこと。
それから、しいたけのだし汁を入れてまたすります。
そして、完成!
長い時間をかけて作ったとろろは、おいしかったです。



山の生活の豊かさを感じます。
私も子どもの頃、親父に連れられて少しやりましたが、そのおもしろさはわかりませんでした。
今になってわかります。
また、掘るところからやってみたいものです。



今年もよい年でありますように!