皆川博子「漕げよマイケル」を読む

wakate2005-08-23

江戸川乱歩賞の選者はだれがか知っていますか。

江戸川乱歩賞受賞作のハードカバー本には、
選者、歴代の受賞者そして、その作者の写真が載っているんです。

選者の宮部みゆき、大沢昌などは、読んだことありますが
皆川博子さん、知りません。そこで、図書館で探してみました。

ありました。すごい広いスペースをとってありました。
選集も出ています。
児童文学からスタートしたというのもおもしろい。
時代小説、伝奇小説などジャンルが大変広い。
86年には直木賞
「死の泉」が吉川英治文学賞をとったとか。
1929年代生まれ


とりあえず3冊借りてきました。
『死の泉』『作品精華』(時代)(迷宮)

迷宮の一編「漕げよマイケル」を読破。
知人を殺害した高校生が主人公。
あっという間に読めた。

まだ、皆川さんの魅力はわかりませんでした。
もう少し読んでみようかな。
「死の泉」(1998年)か少年もの「海と十字架」(1972年)、直木賞の「恋紅」あたりを読んでみようかな。読まれた方、ぜひ教えてください。