TUGUMI(吉本ばなな)を読む

wakate2005-08-08

TUGUMI(吉本ばなな)を読む。
 女の子に絶対うけるっていう本ですね。
 ① 装丁がていねいできれい。水彩画のような淡い華の絵の表紙、文字が少ない本文。
 ② 登場人物のキャスティングがいい。
   まず、「つぐみ」が女の子っぽくない。言葉遣いが男の子のよう、意地悪、性格がひねている。だけどにくめない。次に「私」が、ひそやかで大人しい。読者は、誰にでもある相反する心の二面性をいいように共感させて読むことができる。そして、魅力的なのだ。
 ③ 女の子の日常の出来事、心のひだをていねいに書いている。些細なといったら怒られるかもしれない日々の出来事がていねいに書いてある。

確か、だいぶ前に映画化されているという話ですが。
「キッチン」なんてどんな話なんだろう。また読んでみようかな。