『白夜行』から

今、『白夜行』(東野圭吾)を読んでいます。
東野圭吾は、『秘密』『天空の蜂』『パラレルワールド』『分身』『宿命』『レイクサイド』など、結構好きで読みました。『秘密』がよかったですね。

先週テレビで放映が始まりしまたね。
やや、衝撃的な場面が多かったですね。
私は、子どもたちと見るのはちょっと重い感じがして、2階で一人で見ていました。

しかし、1階のリビングに行くと、
何と、家内と息子(高2)と娘(中2)も同じ番組を見ていました。
我が子には見てほしくない、と思うのは、親の身勝手かな…。

もっと、理想に燃える健全な番組があると思うのだが。
大人になって、知っていいことまで、情報として入っていく。
それは、ごく一部の世界だよ、と言いたい、お父さんでした。

娘は、小説が好きで、『レイクサイド』も読んでいましたね。
これも、中学生が読むには、と思うテーマですよね。
「おもしろかったよ」と言っていましたが…。