もう5年目。2代(台)目へ


高校2年生になる息子の自転車が遂に2代目(2台目)に世代交代。

中学1年の時から足掛け5年間、ほぼ毎日息子が通学に乗ってきた自転車だった。
3段変速はついているが、普通のママチャリだ。


高校に入っても最寄の駅まで乗っていった。
駅に置いておいて、盗難にあったこともあった。
「もうだめか」と思ったら、1週間ほど過ぎて乗り捨ててあるのが発見された。
息子は電車に乗り遅れると、岡崎から豊田まで、この自転車で突っ走っていった。
夏休みには、部活の遠征で、友達と刈谷市までこの自転車で行った。


何度もチェーンが外れた。パンクもあった。
まず、変速がきかなくなった。そして、最近、ハンドルに自動車並に遊びがでてきた。
どうも、ガタガタする。


遂に、家内が「そろそろ替えましょうか。心配だは。」
それで、即決定!


後1年すれば、高校卒業。バイクか自動車か。
短い期間だが、まっ、いいだろう。十分元をとっただろう。


一代(台)目さん、よくがんばってくれたね。(乱暴な運転にも、耐えて!)
息子をありがとう。

二代(台)目さん、息子をよろしく!
たまには、私が乗ってもいいかな?