「機関車先生」 小説と映画の関係

あなたは、小説と映画、同じ原作ならどちらが好きですか?

私は、断然小説です。

映画は、短縮されているところが多くて。
「この場面はどう表現されているのだろ」と思うところがなかったり。

また、役者の表情だけでは、どうしも、読み取れません。
小説は、ぐいぐい入ってきます。

映画の2時間という制約が大きいのでしょうか。


機関車先生」(伊集院静)、「秘密」(東野圭吾)しかりです。

機関車先生」出だしが違う。よう、りんばあさんの扱いが軽い。
豆狸の話は出てこない。
ラストも違う。機関車に子どもたちは乗らずに終わってしまう。

堺正章の校長先生は軽過ぎる。

しかし、映画のすごいところは、
カメラワーク。
引くところ、飛行機から船を映すところはいい。

自分で映画の映像を使って、再構成する感じだ。