浜田省吾・路地裏の少年

 昨日、車の中で、偶然、浜田省吾のナンバーを聞いた。浜田省吾の曲でリクエストベストテンを
やっいた。1位は何と「片思い」。なんと淋しいことか。
 「路地裏の少年」など懐かし。早々、レンタルで浜田省吾を借りてくる。
 やっばりいいね。
 しかし、浜田省吾は、サザンなんかとちょうどダブった時代を送ってきた。サザンの底抜けの明るさ、影のない歌に対して、浜田省吾は貧しさに負けない、レジスタンスがある。ぼくらなんか、そっちの方が好きだけど。今の若い連中には、うけが悪いかもしれない。「つっぱってる」ってことかも。
 
 何もかも捨てて 夢見てがんばってる 少年 
 
 サザンでいくと、 「青春の轍(わだち)」の感じかな。

 自分も若い時、そんな思いがあったから。
 みんなもそうじゃないかな。