ローレル購入

もうすくやってくる ローレル

2月。あっという間に過ぎていく。

 5日土 福祉実践教室
10日木 スキー教室
その間に、かぜを引いて、夜は10時に眠る日が続く。
2月に入って、車を探す。
gooを購入。インターネットでも探す。
車種、年式、走行距離、価格などを入れると条件にあった車を一発で一覧表示。
このシステムの完璧さに驚く。

もちのいい車がいい。人気のないモデルで手ごろなものを探す。
カペラ、セフィーロプリメーラ

パソコンで依頼すると、諸費用を含めた見積をお店から送ってくれる。
お店は、愛知県各地にまたがる。

7日(月)代休を利用して家内と岡崎市内のお店を回る。国道248沿いにわんさかお店はある。しかし、条件にあうものがない。インターネットの検索とは随分状況が違う。
決まらない。
マークⅡ、クレスタ、チェィサー、アコード、プレマシーなども候補に入れる。数がぐっと増えた。

10日(木)帰りに、豊田市のディーラーに立ち寄る。状態がいいクレスタ。価格が予算きりぎりだが、諸経費込みでこの値段にするという。もう決めようかと思う。返事は3日以内。土曜日までだ。

帰りにも2軒回る。お店によっても条件がはっきりしているりので話が早い。
条件にあうものが無い。インターネットではあんなにあったのに。愛知県全体を範囲とするインターネットの力を再認識する。


家に帰って、さらにインターネットで検索。ディーラーのクレスタをベースに比較していく。
なかなか決まらない。車種を決めて事故なしで、年式、走行距離の合うものを探していく。条件に合うものが出てくると、ではTVやナビが着いたものはないか、と別の条件が出てくる。

人間はつくづく欲が深いと思う。車など走ればいいと思っていたのに、どんどん要求が増えている。予算の範囲内で、精一杯いいものを考えている。やれやれ。

また、エンジンが大きくなると、燃費や、保険金はどうだろう、心配も浮かんでくる。

翌日、予算一杯のクレスタに対して、予算よりも20万安くて、ナビツ付きの車4台に絞り、店に電話をかける。何とそのうち2軒はもう売約済み。ちょっと驚き。
セフィーロワゴン、セフィーロ没。

いよいよ出発。1人旅。名古屋のローレルと豊田のチェィサー。写真のローレルはおやじっぽい。しかし、だからこそ手ごろなのだ、と言い聞かせる。とハンドルを持つ手は軽い。FMのバレンタイン特集の曲もすんなり入ってくる。好みの車を買うという行為がそうさせているのか。物欲を否定してきたが、心は素直なものだ。

名古屋の中川区。23号で飛島村に入り、302号で再び名古屋に入り直す。
ガレージクワトロ。ローレルを見て、「あれ、おやじっぽくないじゃん。」
インテリアもいい。木目、TVナビもいい。静か。直6、200馬力はさすが。
シートもへたっていない。ワンオーナー。

同じ値段で、同年式、走行距離の短いオデッセイがあったが、室内のきれいさ、エンジン音の大きさで、ローレルが勝る。

試乗もした。静かな立ち上がり。カーナビが動き始める。

もう決めることにした。
燃費は、リッター2km違うとすると、年間12000km走るとして、年間300リットル違う。すると、3万円違うことになる。

まあ、よいか。
予算よりも10万円浮かせることができた。
家内と子どもを乗せて運転している自分を想像する。
10年、満足して乗れればいい。

こうして、あと2週間もすると、我が家にやってくるローレル。
今は、生産中止のローレルながら、楽しみ、楽しみ。

ちよっと待ち遠しい。
「きいろいバケツ」の気分かな。










名古屋まできてよかった、と思った、しかし、まだわからないが。