サッカー練習試合・常滑青海グランドへ

wakate2005-05-15

 小6の息子が地域のサッカークラブに入っています。トキワサッカーチームと言います。

全日本愛知県大会の西三河予選(5月3,4,5日)を通過し、県大会出場が決まりました。

今日は、練習試合に常滑市・青海グランドに行きました。
岡崎の自宅から3キロ、70分ほどでした。意外と近かったです。

FCセントレア亀崎、成岩の3チームと対戦しました。

 コーチの指示は、①ボールを引いてもらいに行く。(ウイング)
         ②開いて走り込め。(ウイング)  
         ③バックは、難しいボールでも横パスで味方の前へつなげ。
         ④人に出すな、スペースへ出せ。
         ⑤シュートは枠へ(枠の外へのシュートがあまりに多くて)

 私は、サッカーの素人です。それでも、コーチが、ボールの流れ、展開を大切にしているか伝わってきます。子どもたちは、わかっているのでしょうが、プレーしていると、余裕がないのでしょう。

がんばれトキワ!